済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。

2021-06-26 09:09:17


【編集:HAIWAI 2021/06/26】


 山東省の省都、済南市は特別な地層構造で街中にたくさんの泉が湧いています。その数は百以上超えていると言われていますが、特に有名なのは72箇所で、五つの泉群によって構成されています。


休みの日に、

済南の数々の名泉を歩いてみませんか。

その清々しさと、

楽しさを味わってみませんか。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图1)

1.趵突泉

 趵突泉は趵突泉公園内の濼源堂前にあります。72名泉のトップとして挙げられ、「天下第一泉」という美名も有しています。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图2)

 北魏の『水経注』(古代中国の川を紹介する地理本です)という本に「濼水」といい、「趵突泉」という名前の由来は宋の熙寧六年(1072 年)の曾巩が書いた『斉州二堂記』に遡れます。趵突泉の出水量は最大一日16.2万立方米に達します。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图3)

 趵突泉の一番目を引くところは、何と言ってもその当時に勢いよく湧いている三本の湧水です。熱湯が沸騰しているようで感嘆しなくては止みません。

 趵突泉は全長で30m、幅は18m、水深は2.2m。周囲に観瀾亭、濼源堂、来鶴橋、蓬山旧跡坊及び歴代文化名人が詠んだ詩歌の石碑などの名勝遺跡があります。1956年、泉を中心に趵突泉公園を作りました。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图4)

趵突泉公園内にある名泉:

趵突泉、金線泉、漱玉泉、柳絮泉、馬跑泉、無憂泉、皇華泉、石湾泉、湛露泉、満井泉、登州泉、杜康泉、望水泉、臥牛泉。計14箇所があります。


場所:済南市歴下区趵突泉公園


済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图5)
済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图6)

2.黒虎泉

黒虎泉は済南市黒虎泉西路環城公園の南東部にあり、北の解放閣と臨んでいます。湧水の音が虎の唸る声と似っているようで、「黒虎泉」と名付けられたそうです。

 泉は高さ2m、幅1.5m、深さ3mの洞窟から湧き出し、石彫の三頭の龍の口から、長さ13m、幅9mの池に噴き出しています。周囲に怪石・樹木・台・亭・楼閣などに囲み、実に壮観の極みです。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图7)
済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图8)

黒虎泉群の名泉:黒虎泉、琵琶泉、瑪瑙泉、白石泉、九女泉の五箇所です。


場所:済南市歴下区黒虎泉西路

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图9)

3.百脈泉

 百脈泉は済南市章丘市明水百脈泉公園にあります。ここは龍山文化の発祥地で、あの有名な大詞人である李清照の故郷です。百脈泉水は夥しい泉孔から湧き出して、「真珠」のような泡が昇り、百以上の水脈のように見えることで名付けられました。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图10)

 百脈泉の池は長さ26m、幅14.5m、深さ2m。周りに石で作った堤によって囲まれ、東西に一本の橋がかけられて、畔と橋には多種多様な彫刻で飾られています。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图11)

百脈泉公園泉群にある名泉:百脈泉、東麻湾、墨泉、梅花泉の四ヶ所です。公園内にはまた72名泉に入っている泉も多々あります。龍泉、漱玉泉、金鏡泉、眼明泉、西麻湾、净明泉、瑞蚨泉、伏鳌泉、龍盤泉などがあります。


場所:済南市市章丘市明水匯泉路2017号

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图12)
済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图13)

4.五龍潭

 五龍潭は済南市天橋区に位置し、天下第一泉風景区である五龍潭公園内にあります。烏龍潭、龍居潭とも言います。済南市三大泉群の重要な泉眼の一つです。

 五龍潭は長い歴史を持っています。『水経注』の記述によると、北魏以前にこの水があって、「浄池」といい、大明湖の一部です。逸話によると、昔の五龍潭は測り知れないほど深くで、干ばつに当たると、ここで祈れば雨が降ってきます。それが由来で、元の時代に潭の畔に廟が建てられ、五方位の龍神が祀られてから、五龍潭という名前に変わりました。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图14)

 五龍潭公園には、それぞれ違う26箇所の名泉が散在しています。それによって構成される五龍潭泉群は済南の四大泉群において一番水質がいい泉群になっています。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图15)

五龍潭泉群内の名泉:五龍潭、天鏡泉、玉泉、月牙泉、濂泉、東蜜脂泉、賢清泉、官家池、古温泉、回馬泉、虬溪泉。計11箇所。


住所:済南市天橋区筐市街18号(趵突泉公園の北門の向こう)

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图16)
済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图17)

5.真珠泉

 真珠泉は済南市三大名泉の一つです。泉の池は長さ42m、幅29m、周囲には雪のような白い石で作った欄干に囲まれて、柳が垂れて、水も非常にキレイです。

 真珠のような泡は池の底から昇り、散らばっている真珠のようで実に見事なものです。泉の北西方位に「濯纓泉」があり、この泉の水が流れ込んでなったもので、北へ流れて百花洲から大明湖に注ぎます。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图18)

 清代王昶の『真珠泉記』に、「泉は砂から湧き出し、集まってまた散り、切れてまた繋ぎ、緩急自在。太陽が射すと、大きのは玉、小さめのは璣となり、皆水底から水面に登ってくる」と記述されています。この風景は、「跳珠濺雪碧玲瓏」(跳ねる真珠と零す雪のような美しさ)と賞賛されています。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图19)

真珠泉付近の名泉:散文泉、朱砂泉、騰蛟泉、溪亭泉などの11泉があります。その中の名泉は真珠泉、散水泉、溪亭泉、濋泉の4泉です。


住所:済南市歴下区院前街1号(真珠泉賓館敷地内)

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图20)
済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图21)

6.大泉

大泉は、済南市南部にある錦繡川鄉大泉村にあります。清道光の『済南府志』に、「馬帝泉、大泉といい、錦繡川に流れ込む」の記載があり、水量が豊富で「大泉」と名付けられました。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图22)

 その出水量は一時間毎に54立方メートルに達し、面積4000平方メートルの池に流れ込んでいます。水深と周囲の環境の影響で、水の色はカラフルになっています。


住所:済南市歴城区錦繡川鄉大泉村

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图23)

7.避暑泉

 避暑泉は山の崖から流れてきて、石で作った池に入ります。現在は半分露天の丸い池であり、その水が池壁にある穴から排出され、谷に沿って斉城峪の茶臼河に入ります。

 周囲は緑の木々に囲まれて、夏が涼しくて避暑の名所として有名です。


住所:済南市柳埠鎭袁洪峪南嶺西側の山谷にあります

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图24)
済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图25)

8.洪範池

 洪範池は四角い形して、周囲の岸が石造りです。辺長7m、深さ6m、周りは石造りの欄干によって囲まれ、欄干外に台も作られています。水は底から四面の壁から溢れ出し、一日の出水量が1000立方メートルに達します。

 干ばつの時にも水位が変わらず、季節につれて水温が変わらずと言われています。平穏な水面にコインを置いたら時間長く浮かぶことがでるとも言われています。また、日が射したら水面が金色に輝き、有名な歴史的観光地です。


住所:済南市平陰県洪範鎭

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图26)
済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图27)

9.聖水泉

 聖女泉は済南市南部の紅葉谷文化旅遊区の興教寺の境内にあります。水に霊気があり、飲めば長生きできるという言い伝えで有名になりました。水は洞窟から噴き出し、石造の溝に沿って池に流れ込みます。キレイで甘味のある水はいつも流れて枯れたことがありません。遊覧区内の最古の自然名泉です。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图28)

住所:済南市紅葉谷風景区内の興教寺の境内にあります。


済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图29)

10.琵琶泉

 琵琶泉は済南市環城公園の南東部あり、黒虎泉の西側にあります。清の『七十二名泉記』に収録されています。水の湧き音が琵琶の音に似ていることで名付けられました。

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图30)

 1965年、長さ6m・幅5m・深さ2mの石造りの四角い池に整備されました。水は底の岩孔から湧き出し、護城河に流れ込みます。隣の琵琶橋に立って泉の音に耳を澄ませば、琵琶のような音が聞こえてきてまた風情があります。


住所:済南市環城公園

済南の72名泉 絶対に見逃せないのはどれだ。(图31)


クリック数: