小暑 スイカを食べましょう

小暑 スイカを食べましょう

2021-07-07 14:24:32

【編集: HAIWAI 2021/07/07】 


小暑

#2021#

小暑 スイカを食べましょう(图1)

////

   今日7月7日は、二十四節気「小暑(しょうしょ)」、七十二候「温風至(あつかぜいたる)」です。
   暦の上では本格的な夏に向かう頃と言われています。

小暑 スイカを食べましょう(图2)

    季節は夏へと移り変わり、ヒンヤリと気持ちの良い風から、モワッとした熱い風へと変化していきます。一説によると、この時期に吹く熱い風は、フェーン現象によるものではないかと言われています。

小暑 スイカを食べましょう(图3)

 フェーン現象とは、山の斜面にぶつかった風が山を越え、反対側に吹き降りる時、暖かく乾いた空気となっているため、周囲の温度を上昇させる現象です。

小暑 スイカを食べましょう(图4)

 夏はただでさえ気温が高いのに、そこに温風まで加わってはたまったものではありません…。

 フェーン現象が起きやすい地域は、急に気温が上がるので、体調管理に注意が必要です。屋外・屋内問わず万全な熱中症対策を行ってください。

小暑 スイカを食べましょう(图5)

   小暑は、暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきますが、梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時季でもあります。この日から暑中見舞いを出し始めます(正式には大暑から)。

小暑 スイカを食べましょう(图6)

 この頃は蓮の花が咲き始める頃でもあります。少し風流に蓮観賞に出掛けてみるのもいいですね。午後には花がしぼんでしまいますので、行かれる時は朝の早い時間に。

小暑 スイカを食べましょう(图7)

蓮の花

青島市

中山公園

小暑 スイカを食べましょう(图8)
小暑 スイカを食べましょう(图9)
小暑 スイカを食べましょう(图10)



クリック数: