孔孟之郷 済寧市観光攻略

孔孟之郷 済寧市観光攻略

2021-08-17 09:49:45

【編集:HAIWAI 2021/08/17】


済寧

 

 済寧市は山東省の南西部に位置し、悠久たる歴史文化を持っています。東夷文化、華夏文化、儒家文化、水浒文化、運河文化の重要発祥地の一つである。元明清時代、京杭大運河が済寧の商品経済の繁盛を促進させ、済寧市を京杭大運河沿岸の重要工商業都市になった。済寧市の面積は1.1万平方キロがあり、2020年の総人口が835.78万人である。

 済寧市の11県市区では豊富な観光資源があり、曲阜の孔子廟、孔府、孔林と境内の京杭大運河がユネスコに世界遺産に登録されている。孟子廟、孟府、水泊梁山、微山湖、宝相寺、峄山、少昊陵などの19箇所観光地が国家重点文化財保護単位に選定された。

 済寧地方の歴史文化は悠久で、東夷文化、華夏文明、儒家文化、水滸文化、運河文化の重要な発祥地の一つになっている。儒家創始者の至聖孔子、亜聖孟子、復聖顔回、歴史家左丘明はこの地で産まれた。元明清時代は、京杭大運河が商品経済発展の繁栄を促し、済寧を京杭大運河沿岸の重要な工商業都市にまで成長させた。

孔孟之故 済寧市観光攻略(图1)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图2)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图3)


--------游-------

遊ぶ

曲阜明故城(三孔)観光地

 

孔廟、孔府、孔林、合わせて「三孔」と呼ぶ。1994年、ユネスコの世界文化遺産として登録された。2007年5月8日、孔子故里―曲阜(三孔)旅遊区は正式に国家旅遊局に国家級Aレベル観光区も許可された。孔廟、孔府、孔林は中国古代儒家思想を崇める象徴であるながら、中国歴史、文化、芸術を研究する重要な実物でもある。

住所:済寧曲阜市明故城内 電話:0537-4411075

孔孟之故 済寧市観光攻略(图4)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图5)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图6)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图7)


鄒城孟廟、孟府観光地

孟廟、亜聖廟(儒教では孔子に次ぐ重要な人物、亜は中国語で「第二位」のという意味)とも呼ばれる。孟廟は南北に長い長方形で、五進の門をもち、殿宇は64間あり、敷地面積は4万平方メートルを超える。

孟府は孟廟の西側に位置し、北宋末期に建てられた。現在、残存しているものの中で最も大きく保存状態も良い。役所と邸宅が一つになった古代建築群である。

住所:済寧市鄒城市亜聖路1498号    電話:0537-5252098

 孔孟之故 済寧市観光攻略(图8)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图9)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图10)

梁山観光景勝地

梁山は中国古典文学の名著『水滸伝』の発祥の地である。梁山に来れば好漢の復活と歴史の息吹を感じることができる。肉の塊を喰らい、大酒を飲んだ水滸伝の豪傑たち。水滸の飲食文化は視覚で味わい、民間芸能で水滸の唄を聞き、梁山武術、カンフーと闘鶏、闘羊などの民俗演出を楽しむ他、騎馬、射撃を体験することもでき、都会の喧騒からしばらくの間、逃れることができる。

住所:済寧市梁山県越山南路36号 電話:4009969108

 孔孟之故 済寧市観光攻略(图11)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图12)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图13)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图14)


グルメ

 

孔府料理

 孔府料理は中国飲食文化の重要な構成要素の一つである。孔府料理は大別して二種類に分けられる。一つは宴会料理、もう一つは家庭料理である。宴会料理と家庭料理は、時によって、内容が重複するが、調理方法は異なる。孔府料理は、皮や骨を傷つけたりしない、火力と味付け、造形などに工夫があり、難度が高い。孔府料理の代表として「焼ケツギョ」「ローストダック」「子豚のまる焼き」「一品豆腐」「アヒルの寿スープ」などが挙げられる。孔府料理は2015年、世界無形文化遺産に正式に登録された。

孔孟之故 済寧市観光攻略(图15)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图16)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图17)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图18)


おみやげ

 

曲阜三宝

 曲阜は三つの宝がある。碑帖(石刻)、楷雕(楷木で作った工芸品)、尼山硯。碑帖は石碑を鑿で字を彫り刻み、紙と墨で版画のように写す工芸品である。作り方は史料と書道芸術として保存されており、模写、研究、鑑賞に役立っている。楷雕は楷木に彫刻を施して作る工芸品で、曲阜ですでに千年以上の歴史がある。尼山硯は孔子が誕生した尼山が命名の由来である。尼山硯石は石質がよく、触り心地もよい。みかん色、不均等の青黒色の模様が特徴的である。

 孔孟之故 済寧市観光攻略(图19)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图20)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图21)

孔孟之故 済寧市観光攻略(图22)

 

 



クリック数: